September 03, 2006

嫌煙運動なんていかに無駄なものか

 タバコをやめて数年になる俺が、昨今のヒステリックな嫌煙ブームに辟易した今、「タバコを吸うことの利点」を列記して差し上げますよ。喫煙者に正論ふりかざしてる人たちは一度読んでみてください。まぁ、皆さんの理論武装の一助になってしまうだけかもしれませんが。

1)上手に休憩できる
 タバコをやめてまず感じたのがこの点。タバコを吸いにちょっと喫煙所に行くのって、小休憩の取り方としてすごく便利なんですよね。周囲の人間もこの場で吸われるよりはずっといいから黙ってるし。歩いて移動して景色が変わればそれなりに頭も切り替わって、パソコンの画面を凝視し続けているのに比べればずっと、忘れてたことを思い出したり別のアイディアを思いついたりできるんですよね。タバコもなしに「ちょっと5分ばかし屋上に行って頭切り替えてきます」って言い出しづらくないですか?

2)喫煙所を社交の場として活用できる
 同じ会社の別の部署の人と知り合ったりするのって、実は喫煙所だったりするんですよね。よく出会うようになってポツリポツリ会話を交わすようになったり。喫煙自体の引け目の部分を共有した「戦友」みたいな意識が生まれたりね。
 直属の上司が喫煙者なら、非喫煙者よりもずっと会話のチャンスがあるでしょう。上司のデスクの前に立って話を聞いているときよりもずっと、リラックスでくだけた話題が広がるはずです。ぶっちゃけ、俺が今も喫煙者だったら、現状もずっと偉い人たちからの貴重な情報をヒアリングすることができていたと思います。「戦友」の意識もあいまって、俺はもっと出世できていたかもしれません。上司は俺に対しても、喫煙の引け目を感じていたはずですから。

3)単独行動をする言い訳になる
 人がたくさんいる場所が面倒になった時、「ちょっとタバコ」を理由に戦線を離脱することができます。一人になったら携帯電話をいじるもよし、遠くからバカ騒ぎを眺めるもよし。パーティーの途中だったら意中の女性と「あれ、どうしたんですか」「いや、ちょっとタバコをね」「中で吸えばいいのに」「いやぁ、最近は灰皿があっても吸いづらくてね(肩をすぼめる仕草)」なんつー会話も期待できるかもしれません。

4)かっこいい・セクシーである
 タバコを吸うきっかけが、大人、それも悪い大人への憧れだったという人は多いでしょう。タバコを吸うだけで強くてワイルドな大人になったような気分になります。そして、実際にはそういう気分(あるいは自信)って、けっこう大事だと思います。
 嫌煙家であっても、タバコを吸う仕草をセクシーだと感じる人は多いものです。タバコを含めた指先のラインが綺麗だとか。一人でポートレート的に写真におさまるなら、タバコを小道具にポーズを決めてみたいという人も少なくないはずです。
 また男性の場合女性と違って、凝ることができるアクセサリーの範囲に限りがあります。タバコといつもセットで扱われるだろうライターが、高価だったり貴重だったり、デザインが優れていたり、何か話題をもたらしてくれる形状だったりすれば、そこにはコミュニケーションが生まれます。大変お気に入りのライターや自慢のライターを持ち歩いたりもてあそんだりしたいという欲求だけは、タバコをやめてからも持続します。目は悪くなくても気に入った伊達メガネをかけたりするおしゃれさんなら、わかってくれる気持ちかもしれません。


 タバコを百害あって一利なしと断言する人は多いのですが、現状の日本の社会では少なくとも上記のようなメリットは確実に存在します(少なくとも「決して少数でない人がメリットであると感じる特徴」が存在します)。上記を論破する為には「休憩の取り方はみんな同じくらいがいいよね」とか「喫煙という自分の趣味によって情報開示や勤怠評価を左右させてしまう上司はあるべき姿ではないし、尊敬できないよね」とか「ぬけがけみたいなのって気分悪いよね」とか「いくらポーズやアクセサリーでかっこいいと思われても仕方ないよね」とか言うことが如何に正当性が高く圧倒的多数の意見なのかを説明する必要があるのでしょうが、一概にそうとも言い切れない、あるいは説得しきれないところがありそうです。

 上に列記したメリットをふまえても俺はタバコをやめて本当に良かったと思っています。
 俺はタバコをやめた後、タバコの煙にたいへん弱い身体になってしまいました。会議室で吸われれば酷い頭痛に悩まされて考えるどころではなくなりますし、飲み会の次の日はスーツに残ったタバコの匂いで憂鬱になりますし、歩きタバコをしている人の後ろにつかされれば血が逆流するぐらい頭に来ますし、好きな人の口からタバコの吸い過ぎの匂いが香れば近づきたくないと感じます。吸っていた頃いかに他人に迷惑をかけていたか、気付いているのに気付かないフリをしていたという罪があるので、あまり言わないように心がけていますが。

 一部のマナーのない喫煙者の行動があまりに顕著で、そこに対する抵抗によるものだとは思うのですが、最近の嫌煙家の言動には目に余るものがあります。喫煙による周囲(と本人)に与える害がいかに酷いものかを理論的に喫煙者に突きつけます。あらゆる例え話を駆使して「〜というように、あなたがやっていることは最低最悪の犯罪なのです!」と恫喝します。自分の実際に体験したタバコ話を得意げに語り「〜というような酷いヤツがいるの! 死んだほうがいいよね!」と他人を見下します。それが正論であればあるほど、喫煙者の逃げ場はなくなります。

 逃げ場がなくなれば、喫煙者がタバコをやめると勘違いしているのです。正論を突きつけて相手を疲弊させてやれば害悪を駆逐できると妄信しているのです。「自分はタバコも、タバコに言い換えられるような周囲に迷惑をかける同様の行動もどちらもしていないから、自分は全く悪くない」という立場に過信して、他人を傷つけることを免罪された気分になっているのです。

 どんなヘヴィースモーカーであっても、タバコを吸っている時間より吸っていない時間の方が長いのです。吸っていない時の彼は、多かれ少なかれ「次のもう一本が吸いたい」と考えています。「吸えなかったらどうしよう」と不安に思っています。ニコチン中毒によるものです。吸えないつらい時間が長いほど、本来美味しいわけがないタバコが、ありがたい、貴重で美味なものに感じられるのです。ニコチンを摂取できない苦しみが大きいほど、摂取できた時の喜び(と勘違いしているもの)は増幅します。
 だから嫌煙家が喫煙者を強固な正論と辛らつな口ぶりで非難すればするほど、落ち着いてタバコの吸える場所へ逃げたい、と渇望してしまうのです。物語で言うところのカタルシスは大きくなり、吸った瞬間の「やっぱりうまい」「この瞬間の為に生きている」という誤った認識に落ち込んでしまうのです。本当は別に美味しくなんかないのに。

 喫煙者は、とっくにタバコが害悪であることを知っています。健康を害するお金の無駄であることなど百も承知です。周囲に疎まれ嫌われていることもわかっていますし、根本のところで反論できないこともわかっています。嫌煙家の人に言われるまでもなく、例え話を持ち出されるまでもなくとっくに身にしみて理解していることなのです。なのに何を偉そうに、上から見下した説法を押し付けようとするのですか。その正論が一体誰を幸せにするのか、と尋ねてやりたい。

 喫煙者にタバコをやめさせるのに必要なことはふたつだけ。本人がやめたいと思うことと、以前は喫煙者だったが今は禁煙し、それを心から喜んでいる人の話をきかせることです。タバコをやめて得られるものというのは実際は何もないのですが、それはプラスマイナスゼロということであり、それまで自分がいかにマイナス状態に甘んじていたか気付き感動することができるのです。この感動は、嫌煙家のかざす正論からは絶対に想像できません。タバコをやめるというのは喫煙経験者にとっては本当に素晴らしい体験です。やめて数年経つ今も持続し、俺はその喜びにわくわくと胸を高鳴らせています。

 はっきり言いましょう。ヒステリックな嫌煙家の人々よ。あなたのわめきちらす正論は、喫煙者にストレスは与えることはできても、問題を解決させる力は全く持ち合わせていません。無駄なんです。もう一度言いますけど無駄です。ただ「人を見下すイヤな奴」という印象だけが残ることであなたが損をしないうちに、その説法から足を洗うことをおすすめします。「私が喫煙者から受けたストレスを、相手と同じレベルに立って仕返ししてやりたいのだからこれで良い」というなら別ですけど。

 簡単ですよ。タバコをやめてあー良かったとおもっている人をあてがえばいいんです。本当にタバコやめるのって素晴らしいですよ。一生に一度しか体験できない、そして本来は体験しなくても良かった経験ですけどね。

 まったくの蛇足ですが、俺もマナーの悪い喫煙者は死んでしまえ、と思います。それは喫煙行為にかかわらず、周囲の迷惑を考えない人全般に対して、いつも頭によぎる言葉です。そして「ダメダメ、死ねなんて言ったらいけません……」と自分の頭の中をたしなめています。

 
 
 
ってこんなに偉そうに言ってる俺も、なんてこたぁない、この本読んで辞めたんですけどね。

禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる
禁煙セラピー―読むだけで絶対やめられる ¥945

Posted by dk at September 3, 2006 04:52 PM
Comments

>喫煙者にストレスは与えることはできても、問題を解決させる力は全く持ち合わせていません
嫌がらせとして言葉でいじめているんですよ。
喫煙による苦痛でストレスを感じているのでやり返しているのです。

Posted by: a at September 4, 2006 02:38 PM

ええ。更正させるなんて高尚なことは考えてません。
嫌がらせのために見下しているのです。

Posted by: 3 at September 4, 2006 05:31 PM

上のコメントの通り。
傍若無人な喫煙者に嫌な目にあわされた分だけ復讐しているのです。
タバコを止めなくて結構。それよりも肺ガンでさっさと死んでもらいたい。JTにはもっと健康に悪いタバコを開発してもらわないと困ります。

Posted by: b at September 5, 2006 01:51 AM

経済的に行き詰まったので現在禁煙中です。
一ヶ月に2万円前後の節約になるのでバカにできません。
このままタバコをやめてしまえても、将来喫煙者に心無い言葉をかけるような下種にだけはなりたくないな、と思いました。

Posted by: 臨川庵 at September 5, 2006 03:52 AM

別に煙草は無理して止めなくてもいいと思ってます。個人の自由だし。
ただ他人に迷惑のかかる吸い方をしないで欲しいだけなんですが…
子供の目の前を火の点いた煙草持って通り過ぎる馬鹿をどうにかしてくださいorz

Posted by: 一児の母 at September 5, 2006 05:03 AM

喫煙者を攻撃しますが、煙に対する仕返しですね。
煙がただよってこなければなんも問題なしです。
口から煙が出るのは見てて面白いですし。

タバコが臭くなくなれば個人的には問題解決なんだけど。

Posted by: c at September 5, 2006 11:04 AM

4つメリットを列挙していただきましたが、すべて喫煙者視点ですね。非喫煙者として論破する必要を感じません。
#喫煙者が禁煙時に葛藤するだけでしょう。

正直、一児の母さんがおっしゃるように、我々の預かり知らぬところでの喫煙なら、とくに目くじらを立てるつもりはないので、どうぞ迷惑にならないところでそのメリットを謳歌してください、ということになると思います。

すれ違いは続きますね。
喫煙者に喫煙の害を提示し続けることと、喫煙者の卒煙を誘導することは別に考えるしかなさそうです。

Posted by: こんぺいとう at September 5, 2006 12:33 PM

元喫煙者の非喫煙者ですが、喫煙所を社交の場として活用できる、というのは賛成できます。
飲み二ケーションと同じく、社交の場が「それしかない」のなら問題ですが、一助になっていたのは確かです。
あとは概ね他の非喫煙者の方と同様のコメントです。

ただ、コメント欄にある
> 将来喫煙者に心無い言葉をかけるような下種にだけはなりたくないな
にだけは絶対に同意できません。
例え非喫煙者がどんな酷いことを言おうと、彼らにはそれを言う権利があります。
それだけ喫煙者は非喫煙者に迷惑を掛けていますよ。
吸わなくなった今では良く分かります。

逆に、喫煙者に諭す機会が増えましたね。もうちょっと空気読めよと。

Posted by: noname at September 5, 2006 09:19 PM

自分は吸わないけど、
ヒステリックに喫煙者をたたく人を見ると
かーなり不快な気分になります。

かといってその人たちにやりかえしたい!とも思いませんけど。


悪口はあんまし聞きたくないってことなだけかも。

っていうのが悪口ですよねー。えへへ。

Posted by: 非喫煙者 at September 5, 2006 10:36 PM

3番はまぁ、納得できる。

けど、それ以外はダウトじゃないかな。
喫煙所のスペースは狭く遠くなる一方だし、喫煙所をなくした会社だってある。
今まではともかく、社会の流れからして喫煙所が社交場になるという事は無くなっていく筈。
だいたい最近は、喫煙者というだけで昇進のマイナスポイントになるんですよ?

4番はもう笑うしかない。中二病じゃないんだから。
今時、煙草が格好良い・セクシーだなんてイメージを持ってるのは頭の軽い奴だけですよ。

Posted by: AlalatO at September 5, 2006 10:39 PM

べつにタバコ吸いたきゃ吸えばいいんだけどさ、
出した煙は責任もって全ててめえの体で処理しろよ。
なんでおまえらの快楽の残りかすを味わわなきゃなんねーんだよ。

Posted by: 5 at September 5, 2006 10:47 PM

サヨナナは定期的に「釣り」をするblogなのに、マジコメントで釣られ過ぎ。
もうすこし極端に振ったコメントをしないと芸として同じところをぐるぐる回っていて面白みに欠ける気配も。

Posted by: otsune at September 6, 2006 02:36 AM

> 喫煙者にストレスは与えることはできても、
> 問題を解決させる力は全く持ち合わせていません。

ストレスを与え「生物学的解決」に至る事を期待しているので、何ら矛盾はない。

Posted by: at at September 6, 2006 03:32 PM

最近喫煙者がマナーを声高らかに語りますけど基準が甘すぎますよね。
空気の遮断されてない喫煙席で吸ったり、衣類に臭いが染み付いてたり、挙句の果てに携帯灰皿でマナーを語ってる人を見たときは唖然としました。
個人的に親しくなって一緒に出かけたり、互いの家に行ったりする仲になって初めて煙草の存在に気付くくらいの配慮は欲しいものです。

Posted by: bc at September 6, 2006 04:43 PM

喫煙ぐらいでガタガタ言う人たちが
集まってるのはココですか?

個人的に嫌煙者がタバコの煙は嫌っても、
排気ガスだのその他の煙に
なーんにも言わない(ように見える)のが
なんだかなーと思うんですけどね。


Posted by: saki at September 8, 2006 02:24 PM

それは、車は自分に何らかのメリットをもたらすからでは?

自分が乗る人なら言うまでもないし、乗らない人だってトラックなんかからは相当恩恵を受けてるし。

タバコは迷惑なだけだし、何より自分にメリットがない。

Posted by: qua at September 8, 2006 04:11 PM

2番は確かにありますね。
別に戦友だとか誰もそんな事は考えてないとは思いますが、
あの狭い空間に専務からバイトまで入り乱れて色んな話ができるってのは怪我の功名?だと思います。
非喫煙者に一々気を使わなくてもいいですし。
同じ会社でもほとんど接点のない別の部署の人と仲良くなれたりとかあるので、そういった利点は間違いなくありますね。

Posted by: MMX at September 17, 2006 10:39 AM

聞いてないよ、何言っても。

喫煙者が多数の場合は、非喫煙者の意見なんか聞かずにタバコ吸うでしょ?
マジョリティが優先されてマイノリティの意見が無視されるのはよくあること。

「嫌煙運動」は、喫煙者にタバコをやめさせる運動じゃなくて、非喫煙者の要望を社会的ルールとして確立するための運動でしかない。

なのでその運動の中に喫煙者が不在であっても全然問題ないし、多数派である非喫煙者の運動は確実に効果を表している。

非喫煙者にとって、喫煙行為はマイナス要素でしかない。
許された範囲での喫煙行為であれば非喫煙者からの意見も言いにくいが、0.1%、0.001%であってもマナーの悪い行為が非喫煙者の目に触れるのであれば、それを排除することを理由に喫煙者の権利を狭めるための運動は続くよ。

Posted by: 嫌煙運動への反論なんていかに無駄なものか at September 18, 2006 07:33 AM

>「人を見下すイヤな奴」という印象だけが残ることであなたが損をしないうちに、その説法から足を洗うことをおすすめします。
そう思うなら嫌煙者を見下す禁煙成功者の文章を書かなきゃいいのに

Posted by: okia at September 19, 2006 02:21 AM

少年犯罪などで、
処罰感情より更正を重視すると
全体の利益になります、って理屈と同じですね。
いまどき、こんな少数者=かわいそう
って理屈は通用しません。

北朝鮮同情論とか、在日同情論とか、と同じ。

マイノリティの気持ちを汲んであげようと称して、
既得権益を作ろうとする。

喫煙問題にまで多文化主義(喫煙者の心理を
組んだ取り組み)を主張するとは!
禁煙し切れていませんね。

喫煙者はいつのまにか被害者にすりかわる。。。

Posted by: __ at December 21, 2006 04:57 PM

喫煙は犯罪です。
低レベルの暴力を集団で非喫煙者に
常時ふるっているのと同じ。健康被害も
実証されている。
自分の選択で喫煙しているのだから、
犯意もある。
薬物中毒者の集団暴行です。

暴力団員にやさしくしてあげて
社会復帰と脱会を助けてあげよう。
被害者は少し我慢せよ、って論理に説得力はありません。

Posted by: まりか at December 22, 2006 10:52 AM

車には(趣味で乗る人はいても)
全体として社会に利益をもたらす面は
あります。
工場も同じ。
タバコにそれはない。

Posted by: まりか at December 22, 2006 10:54 AM

煙草を吸いたい人が吸うのは構いません。
ただ、私に煙や匂いを届かないようにしてくれさえすれば。
食事の時、食後に一服をする人、周りに食事中の人がいませんか。私にとっては、肥溜の前で食事するのと同じ思いです。同じ金を払って、なぜまずくされた物を食わなくてはと思います。
道を歩いていて、吸殻を見なかったことはありません。ただ、毎日誰かがそうじをしてくれているようです。誰が掃除してるのでしょうね?
煙草のけむり、風上からだと遠くまで届くんです。姿は見えねど、匂いはする。はきそうになります。
こんな思いの人がいることは知っていてください。
いまでも吸っている人、健康とお財布と周りの人へ気遣いを持ってください。

Posted by: marutyan at July 24, 2008 02:02 PM

喫煙は煙を喫煙者だけが吸っている場合は個人の問題ですが、いったん煙が喫煙者の口から出れば公共の問題になると思います。100歩譲って、歩きタバコだけは強制力のある法律を作って欲しい。駅前や通学路などエリア限定で良いから。歩きタバコ禁止条例等の整備は、子供が火傷を負わされたりした際に責任を明確にするために必要だと思います。禁止された危険行為をした結果、子供に火傷させたのだすから、すみません、では済まされない。

Posted by: 大船駅まで歩道が煙い at August 17, 2008 10:57 PM

タバコの害について、知らなさ過ぎます。
公共の場の受動喫煙でさえ、各種のガンにかかる可能性が高くなるのです。安全値はありません。発癌物質の塊。乳がんは2.6倍かかる確率が上がります。子宮頸がん、白血病、胃がん、肝臓ガン、すい臓がん、大腸がんなど。かからない人はそのときにたまたま免疫力が高くて運がいいだけ。遺伝子の変異はいつ起こってもおかしくないんです。嫌煙とは、その人の体が自分の体を守ろうとして発する危険信号です。頑丈な人の意見は参考になりません。本当は怖いものであってかっこいいものではありません。愛する人を守るには
タバコをなくすことが第一です。

Posted by: 大嫌い at October 2, 2008 11:30 AM

上のネタは何一つ科学的根拠の無い説です。
ただ煙草を貶めたいだけのお馬鹿さんを扇動するために並べ立てられた、手垢のついたトンデモ説なんですよ(笑)知らないでしょうけど。
100歩譲っても、「その可能性があるかもしれない」程度のモノばかり。
嘘だと思うならソース出してみてくださいな。全部論破してあげますんで(笑)

もう見れば見るほど思考停止した嫌煙家(笑)のテンプレばっかりで逆に笑えませんね。

例えば歩き煙草の危険性は、「火」だけ。だから多くの人が行き交う雑踏で振り回すのは論外なので、これは規制すべきでしょう。
でも屋外で受動喫煙なんてありえません。煙草の煙なんて、空気中に出れば一瞬で希釈されて毒性なんてほぼゼロになります。
無理なんだろうけど、ちょっと考えればわかるでしょ?だいたい有毒物質が空気中に長いこと残るのなら、屋外なんて毒だらけじゃないですか(笑)
車の通ってる道路の側は歩けなくなるし、近くに工事現場なんてあったらもう悪魔を召喚するようなものですよね(笑)

私の場所!私の空気!私の食事!私の不快感!不愉快!!

どれだけ醜い自己中かよーく考えてみてくださいな。
あ、無理か(笑)

Posted by: 笑うしかない at October 4, 2008 12:14 PM

まあ、煙草呑みは自分の喫煙でふりまく煙がどれだけ煙たくてくさいものか、その度合いもなにもわからないらしいからね。

気づかないふりしてるのでなければね
なんたって喫煙者でも人の煙は嫌だってやつ多いし

嫌煙なんてそもそもいないし。

煙草を吸うって奴が人前で勝手に吸うから
ただの人が「嫌煙」って立場に(本人の意思とは無関係に)立たされるだけの話でしょ?

非喫煙者でも嫌煙者でもない、ただの人なんだよね。

Posted by: ざぼん at December 3, 2008 08:25 AM

喫煙者がニコチンで汚染されて腐った脳で如何に下らない言い訳するかがよく分かりました。

喫煙姿にカッコよさは一切感じませんね。こんなイメージがあるから中高生の軽率な喫煙者が増加するんですよ。ただの不良です。

嫌煙運動が無駄なんて考えてることが既に言い訳なんです。

ここに列挙された喫煙の利点も苦し紛れの言い訳に過ぎません。

問題が解決しないのを嫌煙者のせいにするなんて最低。

JTの分煙CMとか馬鹿そのもの。

煙草は規制に規制を重ねてやがて失くすべきです。そもそも人体に有毒なんだから、喫煙を認めていることが異常。

Posted by: 嫌煙者 at February 28, 2009 11:40 PM

会社勤めだが、
ヒステリックな嫌煙ブームって喫煙者の被害妄想じゃないのかな。

本当に言葉通り、ヒステリックになったら
街で歩き煙草してるやつはボコボコにされるはずだが。

「ヒステリック」という形容にすがりついて自己弁護したいだけなんでしょうなあ。

言葉は憎々しいが、正直かなり哀れだ

好きでもない煙草を無理して吸うから
こんなことになっちまうのさ。

頑張って反嫌煙運動でもするかい?

「もっと人前で吸わせろ」
「臭くても煙くてもグダグダ言うな
てめぇらは俺様たち喫煙者のために我慢しやがれ」
「煙草はカラダに悪くない」

どうした?ほら、言ってみろよ。

本当に言葉通り、ヒステリックになったら
街で歩き煙草してるやつはボコボコにされるはずだが。

Posted by: ニコチンのみじゃだめ? at April 5, 2009 10:53 AM

会社勤めだが、
喫煙は集団暴行って嫌煙者の被害妄想じゃないのかな。

本当に言葉通り、集団暴行なら
街で煙草を吸っていないやつはボコボコにされるはずだが。

「集団暴行」という100%被害者面して、疑似科学的な根拠で論理的に主張してると思っているんでしょうなあ。

言葉は憎々しいが、正直かなりB層的ご意見だ。

自分の不満を環境破壊とか受動喫煙も発がんの可能性ありだとか尾ひれ付けるから
「ヒステリック」なんて形容されちまうのさ。

頑張って煙草を違法ドラッグに認定させるかい?

「喫煙は薬物中毒者の集団暴行です!」
「喫煙は犯罪です!」
「肺がんになって死んでください!」

どうした?ほら、言ってみろよ。

本当に言葉通り、集団暴行なら
街で歩き煙草してるやつはボコボコにされて逮捕されて肺がんで死ぬはずだが。

Posted by: 煙草の煙だけが毒ガス? at April 6, 2009 09:12 PM

俺のことはなんと言ってもいいけど
そういう2ちゃんごっこみたいな切り返しは
(>好きでもない煙草を無理して吸うから
こんなことになっちまうのさ。
このパートが手付かずなのは図星だから?)
喫煙者のイメージにダメージじゃないですか?

特に最後の2行。

でも、書かせちゃったのは俺が原因だから
謝ります。

ごめんなさい。
いや、これ、マジだからね。
ほんとごめんよ。

Posted by: ニコチンのみじゃだめ? at April 7, 2009 07:17 AM

2ちゃんでも3ちゃんでもなんでもいいのですが、あなたの煽ろうとしている文章はこの程度のものなのですよ、喫煙者から見れば。

でもごめんなさい。
いや、これ、マジだからね。
ほんとごめんよ。

Posted by: 煙草の煙だけが毒ガス? at April 7, 2009 08:02 AM

まあ、こんなガキでも煙草が手に入るってのは今日にはじまったことじゃなし。
その時点から煙草は大人の嗜みじゃあなくなったってことでしょ。

Posted by: 傍観者 at April 7, 2009 04:37 PM

喫煙者でも煙は嫌っていう点ではざぼんさんに同意だな。
路上喫煙は全面法規制していいと思う。
火は危ないし、煙臭いし、喫煙者としても大賛成。
なんだか喫煙者がこういうこと言うと「おまえはどうなの?」と言われてしまいそうですが。

でも煙草廃止は大反対ですね。
明らかに馬鹿というか、本質的な意味での公共の福祉に反してます。迷惑行為をしない喫煙者の自由を奪っているんですから。

あと、嫌煙者の権利も反対というか、それ「権利」ですか笑って感じです。
もう都心部では分煙という点では十分すぎるほど非喫煙者に配慮しているでしょう。
神奈川県のような間抜けな条例作っても一部の人間しか賞賛されないばかりか、サービス業全体に大きな被害が出てるんですよ。

JTのマナー広告を賞賛してる嫌煙者も笑えます。
あんな自己満で喫煙者は「マナーまもらなきゃっ」ってなると思ってるんですか。東南アジアみたいに煙草吸ってる人の口や肺のアップ写真でも箱に貼らない限り減りませんよ。
コピーやピクトグラムのアイデアは上手ですけど、デザイナーの仕事としては最低です。
ホワイトバンドばりの欺瞞を感じずにはいられません。
そもそも「マナー」なんていう守る必要性を個人のモラルに問うようなやり方では絶対解決できません。
路上喫煙する輩はマナーをそもそも理解などしてないのです。

ある場所では路上喫煙は科料を取られ、駅前は大規模に屋内屋外禁煙。
オフィスも喫煙室ではなく、屋上かピロティ。
それで煙草1000円に値上げ?

もう一度言いますけど、やりすぎです。
これ以上抑え込んでも反発心しか残らないでしょうね。

本当にマナーの悪い喫煙者にバツを与えたいなら、他のしっかりしてる喫煙者を敵視せずにピンポイントで訴えればいいじゃないですか?

それすらも嫌ですか?
両方まとめて消そうとするから無理なんですよ。
敵が多すぎますよ。
喫煙者人口は国民の3割以上ですよ。

私みたいに路上喫煙は法制化してほしいと思ってる喫煙者もたくさんいますし、国民全体の意見として十分な根拠があるので協力すれば実現すると思います。


自宅や非喫煙者のいないところだけで喫煙を楽しんでいる人の自由までをも奪いたい嫌煙者達は集団暴行そのものでしょう。

Posted by: 傍観者 at April 7, 2009 10:08 PM

タバコ1箱1000円なんて、安すぎです。

今の税金に加えて1本100円程度の国民健康保険税の課税が適切でしょう。

受動喫煙症(花粉症と同様のアレルギー症です)の患者にとって、タバコ煙は害悪そのものです。
濃度によっては喘息の重発作もありえる程の危険な存在で、喫煙者に近ければ喫煙者の排気(非喫煙時の)でものどの違和感等の軽度の発症を招く場合もあります。

もし、マナー云々というのであれば最低でもP2レベルの施設で吸引し、喫煙後は排気(吸気ではありません)ガスマスク等で肺に残留するガス状成分が大気中への放散を避ける対策が必須と考えます。

Posted by: タバコ反対 at April 18, 2009 08:19 PM

喫煙所とか自分の家で吸って、
匂いがひどすぎるようなら落として、
それだけしてもらえれば問題ない(たぶん)。
ずーっと吸ってなきゃダメって人は
病院に行くべきだと思う。
アル中だって入院するし。

Posted by: 未成年 at August 15, 2009 06:16 AM

くだらない
車は利点?
地球に迷惑かけてるでしょ?
人間なんて生きてるだけで害なんだから議論なんて無駄

Posted by: ていすけ at August 27, 2009 06:51 AM

Posted by: 笑うしかない at October 4, 2008 12:14 PM


こいつはアホw
疫学は一種の統計学なんだから、病気にらなかったケースを持ち出せば科学的に立証できないの一言でなんでも片付く。
こっちは科学的に立証されて無くても「病気のリスクが高まる可能性があるかもしれない」と言われているものは摂取したくないんだよ。
副流煙吸った人が健康になっているという数字が統計で出てるなら話は別だが。
あと、臭いも迷惑だっていうことを忘れるな。


>煙草の煙なんて、空気中に出れば一瞬で希釈されて毒性なんてほぼゼロになります。

うーん馬鹿まるだしだなぁ。じゃあ煙草の煙はなんで目に沁みるの?アンモニアが入ってるからだろうが!
アンモニアは毒だって学校で習わなかった?
馬鹿過ぎて涙が出るよw

有毒物質が空気中に長いこと残るなんて誰も思ってないから(笑)そしたらみんな、息吐けなくなるよw
そうじゃなくて、飯食ってるときや、密室で人の迷惑を一切顧みず煙草を吸うのはやめてくれと言いたいだけ。
車に置き換えると部屋の中でエンジンふかすようなもんや。
さすがにそれは皆が注意するやろ。
車が道路走ってたら皆何も言わん。
喫煙所でも吸うなとか、誰も居ないところでも吸うなとか言うてへんからw
被害妄想してるのはお前のような喫煙者。

Posted by: at November 6, 2010 04:20 AM
Post a comment









Remember personal info?